2011.05.31 アトピー対策
P1040935_convert_20110531231828[1]

シャープのプラズマクラスターを買いました。
花粉、カビ、ダニのふん・死骸の浮遊アレル物質を分解・除去してくれ、お部屋をキレイにしてくれるそうです。
もちろん、父さんが毎日一生懸命お掃除してますが・・・。

一番大きい、適用床面積36畳です。
冬は同時に加湿もできて、右上の数字が湿度で、その下が、部屋が“汚く”て“臭い”と赤くなります。
くりんと愛のゲージのそばに置いてありますが、とりあえず、ランプは緑を維持しているので、
そんなにきちゃなくはないみたい。

朝、起きた時にくしゃみと鼻水が止まらない、お父さんが、これを置いてから、出なくなったと言ってます。
が、目に見えるわけではないので、正直効果はまだ不明。

日曜日に設置して、今日で3日目。
... 続きを読む
P1040821_convert_20110521235044[1]

ふん!
今回は、あたしたちはお留守番みたいよ!!


先週の金曜日から、ゆうと二人で東京へ逃避してみました。
くりんと愛と離れて、ゆうのアトピーが良くなるかしら・・・って・・・

母の複雑な願い・・・「どうか良くなりませんように」


金曜日に、いとこのこうちゃんが通っているアレルギー科を予約してもらい、行ってきました。
卵白や、小麦、チーズ・・・そして犬のパッチテストをやってもらい・・・

15分間、どきどきしながらゆうの腕とにらめっこ!!

何の反応も出ません

いったい、どっちの結果を信用したらいいんだか

とはいっても、実際にアトピーのの症状が出ているわけだから、アレルギー体質には違いない。
飲み薬と、塗り薬を1カ月分もらって、様子を見ることに。
脱ステロイドをのぞんでいたんだけれど、やっぱり処方されたのは、保湿剤とステロイド。
でも保湿剤の中に少量のステロイドを混ぜて調合した塗り薬で、何年塗っても全く問題はありませんとのこと。

信用するしかありません。
... 続きを読む
SH3E0011.jpg

去年の秋に日帰り入浴に行った、霊泉寺温泉 清水屋さんに行ってきました。
検査結果を聞いて、お泊りどころではなかったし、ましてや、くりんと愛と同部屋に寝る・・・って言う事態にいかがなものかとおもったけど、これで当分家族旅行はないだろうからと、決行しました。
徹底的な、毛、フケ、除去は来週からにね・・・

午前中に、いつものくりんと愛のサロンにシャンプーをお願いし、上田までひとっ走りして、新しくできたショッピングモールを見学しながら時間をつぶし、2時過ぎにお迎えに行きました。

少しでも毛を飛ばさないようにと、愛にはお洋服をきせて、霊泉寺温泉に出発!
といっても、サロンのある東御から霊泉寺温泉までは1時間もかからない
山合いにある、とってものどかな風景の中にひっそりとあります。

お泊りした清水屋さんはお部屋数4部屋で、おかみさんのおもてなしが素晴らしく、地元の食材を手をかけて出していただくお料理がとってもおいしいとか・・・。
じゃらんの口コミで4.9点だというので、とっても楽しみにしていました。

温泉は36度で温湯。
少し沸かして、ゆうにはちょうどよいです。
お湯は豊富で、もったいないくらい、ジャンジャンでてました。
... 続きを読む
P1040650_convert_20101205222658[1]

最近ひどくなってきたゆうのアトピー。
1年前の検査結果では特に突出したアレルギー反応はでていなかったので、
特別な食事制限などはせずに、保湿とステロイドの併用で症状の緩和を努めていました。

何らかの原因究明ができればと思い、GW前に再度アレルゲンの検査をしました。

その検査結果が本日・・・


最悪の結果でした。

花粉、食物、その他が測定値1以下で、クラス0~2の中で、イヌ皮屑が85.9 クラス4・・・
イヌが原因???


くりんと愛を手放すなんて、到底できません。
みんな私の大事な子供達・・・
どうにか共存していく方法を考えなくては・・・

ゆうがまだまだ抱っこをせがむので、これまで以上に母は、くりんと愛を抱きしめることができなくなりそうです。

でも毎日、かゆいかゆいと、背中や足、頭やおでこを血がにじむほどかきむしるゆうのためには、そのくらいの我慢はしないと。

毛やフケが原因のようなので、まめに掃除をし、シャンプーの回数を増やし、
吸引力の強い掃除機、空気清浄機・・・
服に毛がついた状態でゆうを抱っこしない。
ぺろぺろさせない。
あとは・・・・・・

できることはなんでもする!!
子供たち3人の幸せのために・・・

父と母は頑張るよ。