DSC01946_convert_20111211230551[1]

ついに太陽光発電を取り付けました。

家を建てたときには、夫婦二人では元が取れないだろうと思って、やめたのですが、
こういうご時世になり、元が取れるかどうかではなく、できることから、という気持ちで、清水の舞台から飛び降りました。
しかし、かなり設備投資は痛い・・・。

この夏、節電と言われつつも、家にいるときには風通しを良くしておけば過ごせますが、
出かけるときには、田舎といえども閉め切らざるを得ず、娘二人が蒸し風呂状態になってしまうので、どうしても冷房をつけざるを得ず「冷房つけてるのね~」と嫌味を言われて、肩身の狭い思いをしておりました・・・。
自家発電すれば、少しは風当たりが弱まるかなあ~


いくつものパネルが設置され、昼間になると、どのくらい発電されているかが表示されます。
そして、使用している電気量に応じで、今、買いなのか、売りなのかが、まるで、株価のように表示され、
少しでも売りに回そうと、否が応でも電気の使用に対して、気を遣うようになりました。

そして、その出費に少しでも回すため・・・
... 続きを読む
