P1050489_convert_20120227001151[1]

早いもので、先日、3歳のお誕生日を迎えました。

1歳のお誕生日は、小麦アレルギーが心配で、米粉のケーキを特注で作ってもらい、ちょっとだけ食べました。
2歳の時には、一番ちっちゃいイチゴののった4号サイズのケーキを1カット食べました。
今年も小さいのにしようと思ったら、アンパンマンのケーキがいい!!とケーキ屋さんで叫ばれました。

そして、カットしようとしたら、このまま食べる~ お顔から食べる~ と・・・。
アンパンマンは無残な姿になりました。

おむつも意外とあっさりととれ、お箸も上手に使えるようになり、ボタンもかけられるようになりました。
毎日毎日、できることがどんどん増え、知らないうちにいろんな言葉を覚え、子供ってこんなふうに育っていくんだなあ~っとしみじみ・・・
40数年間、この楽しみを知らずに生きてきたんだなあって思うと、いまさらながらこの幸せをかみしめ、もっと子育てしたいなあって思う母ですが、もう体が結構無理でした。


3月で今の保育園を退園し、4月から幼稚園に通います。
お布団バックや、お着替えバック、上履き入れ、コップ入れにティッシュケース(これも手作りだって)・・・
あとなんだっけ・・・
微妙に保育園で使っていたのとは違うので、ほとんど作り直し。
今日も夜なべでミシンをかけます。はあ~

っていいつつ、ほとんどは実家の母に頼んでたりして・・・

そして、恐怖のお弁当が始まります。
これは母には頼めないので、自力でなんとかするしかない

お弁当本を2冊買って、週末練習しているkacoでした。


てなわけで、相変わらず、くりんと愛にかまってやれず、最近はお菓子を持っているときにしか、よってきてくれない2人です。とほほ。
