くりんと愛の健康診断をしたところ、愛の尿検査でシュウ酸カルシウム結石があるといわれました。

なんだかよくわからないまま、療養食を出され、しばらく様子を見ることに。
食事を変えることで、結石が消えることもあるけれど、消えなかったら、手術をしなければならないとのこと。

パピヨンは雄に多いそうですが、遺伝的な要素もあるそう。

とにかく療養食で消えてくれることを祈ります😢
2015.03.15 歯石取り
P1060798_convert_20150315161927.jpg

血液検査を兼ねて、歯石取りに行ってきました。
ぐらぐらしてるのは抜歯しますから、とあらかじめ言われていましたが、
見事に愛の奥歯2本、抜かれました。

去年までは、歯石取りだけ、軽井沢の病院へ行っていました。
その時には、愛の前歯が少しぐらぐらしているので、引っ張りっこはやめてくださいね~と言われ、
抜かれることはなかったのに、(その後抜けちゃいましたけど)
今年は、健康診断も合わせてやると、割引に!!
にひかれて、地元の新しくできた病院にお願いしました。

ぐらぐらしている歯をそのままにすべきなのか、抜くべきなのか、わからないけれど、
歯石でぐらぐらにしてしまったのは私の責任。
これからはきちんと歯磨きします。
と、毎年歯石をとって、きれいになった歯を見て思うのだけれど・・・。

歯を抜かれた愛は、口の中に違和感があるのか、しばらく舌を動かしたり、顔をしかめたり
していました。
愛ちゃん、ごめんね・・・。


P1060804_convert_20150315162056.jpg

この人は、ぐらぐらはなかったけれど、少し前から瞳の色が気になっ
ていたので、目の検査もしてもらったところ、白内障の症状がでていると言われてしまいました。
覚悟はしていたけれど、やはりショック😱⤵⤵

1日二回の点眼。
目薬大嫌いだから、かなりハードル高いけど、少しでも進行を止めなくちゃ😢

もう10歳だもん!
いろんなところにがたがきてもしょうがないよね😢

お母さんの体もガタガタだけど、
少しでも長く、元気に遊べるように、頑張ろうね🎵

今日は、ゆうの幼稚園の卒業式でした。
保育園2年、幼稚園3年が終わり、来月から小学生です。
長かったような短かったような…。

まだまだ甘えん坊で、抱きついてくれるけど、いつまで、一緒にお風呂に入ってくれるかなあ~。

いまのうちに、いっぱいいっぱい抱きしめておこうっと✨
今日は二回目のスキーの予定でしたが、金曜日からゆうの調子がいまいちだったので、♨に変更!
家から40分ちょっと。夕御飯の下ごしらえをして、GO!!

相変わらず、はだガサガサのゆうですが、ここにくるとつるつるになります。
ひとり1000円でちょっとお高いけど、ゆうの体にはかえられない…

♨のあとのビールのうまいこと😄
