
土曜日は、お天気もよく、とってもあったかでした。
軽井沢でゆうのスクールがあるので、くりん&愛を連れてお迎え行きながら、軽井沢の紅葉を見に行きました。
雲場池の紅葉は、3年ぶり位かなあ~

20151025214505888.jpg

大勢の人が来ていて、なかなか駐車場にも停められないほど・・・。
人がいなくなったすきにくりん&愛を並べてみたけれど、なかなかこっちを向いてくれず、
これが精いっぱい・・・


一周してから、ツルヤの横の公園にも行ってみました。



真っ赤な紅葉がとってもきれい✨



ランチは御厨さんのテラスで、かまど炊きご飯のとろろ定食と塩鮭定食、甘酒をいただきました。
古民家風の建物で、テラスはワンちゃんOKです。
とろろご飯もおいしかったけど、甘酒が今までに飲んだことがないような味で、
あんまり好きではなかったのに、かなりおいしくいただきました。
抹茶クリームあんみつもおいしそうだったんだけど、おなかがいっぱいで、
次回のお楽しみ。



お庭はそんなに紅葉ではなかったけど、ぽかぽか陽気だったので、穏やかに、
おいしい和食をいただきました。



あたしには、何にもないの???
と見上げるくりん・・・
最近、一緒に食事に来ていないので、くりんも愛もうるさいこと、うるさいこと!!

上着がいらないほどあったかだったので、
ツルヤの丸山コーヒーのモカソフトが飛ぶように売れていました。


いいお天気に誘われて、紅葉でも見に行こうか…と、松川渓谷に行ってきました。

昨日の長野放送で、ちょうど見頃と言われていただけあって、見事な色づきで、ため息がでるほど。



山田温泉のお茶屋さんで、きのこたっぷりのきのこ汁を頂いて、滝を見に行きました。



ここ雷滝は、滝の裏側に回れるので、裏見の滝とも呼ばれています。
マイナスイオンをたくさん浴びて、
その上の山田牧場を目指します。



ここは、グリーンシーズンは、牛の放牧、ウインターシーズンは、スキー場になり、東京にいた頃は、よくスキーに来ました。
お茶屋さんでお蕎麦とソフトクリームを食べて、温泉の割引券をGET.
次の目的地は、七味温泉!
絶景の紅葉を眺めながらの白濁の露天風呂に浸かって、日ごろの疲れがぶっ飛んだ感じ。
結構お客さんがいたんだけど、タオルにかくして、スマホでパシャリ!
ゆうは、いつまで一緒に入ってくれるかなあ~



温泉の前の景色はこんな感じ。



癒された一日でした。
結構な山道なので、くりんと愛は、今回はお留守番・・・ごめんね・・・
来週は一緒に紅葉見に行こうね♪
P1070086_convert_20151011170250.jpg

朝食は、ホテルのレストランのバイキング。
テラスからの眺めは、ため息が出るほどの絶景でした。
ホテルは、ペット同伴不可なので、朝食の間は、くりん&愛はお部屋でお留守番です。

P1070121_convert_20151011170633.jpg

2日目は、アルプス安曇野公園にいきました。
ここもペットOKで、この日は入場料無料で、いろいろなイベントをやっていました。

P1070094_convert_20151011170329.jpg

ゆうは、こんなので遊んだり、

P1070103_convert_20151011170400.jpg

大声大会に出場したり、

P1070115_convert_20151011170556.jpg

アスレチックにも挑戦!!

とっても広くって、きれいな公園で、
くりんと愛ものんびりお散歩ができました。

ランチは、Dog cafe With
さんへ。
サンドイッチ等の軽食だけど、
結構美味しくて、ドッグランもありました。

お天気にも恵まれて、
ゆうもくりん&愛も楽しめた旅行でした。

P1070123_convert_20151011170704.jpg

くりんです。
9/14に11歳になりました。
まだまだ元気いっぱいです。
お誕生日の記念に(とかこつけて)、みんなで安曇野に旅行に行ってきました。

P1070046_convert_20151011165547.jpg

まずは、定番のわさび農園で、わさびソフトクリーム。
母は正直あまり好きではありません・・・。普通のソフトクリームの方が美味しいと思うんだけど。
そして、

P1070047_convert_20151011165748.jpg

何年か、前に、くりんと3人で来た時には、なかったはずのカヌーに搭乗してみました。
今年の夏に、青木湖にカヌー体験に行ってきたゆうは、
一緒に乗っていた男の子よりも、自分のほうが上手だと、得意げになっていました。
川のそこまで見えるほど、水が透き通っていて、とってもきれい☆

P1070065_convert_20151011165902.jpg

わさび農場をお散歩したあとは、
いわさきちひろ美術館に行きました。
広いきれいなお庭はワンちゃんOKとのことだったので、レストランのテラスも大丈夫かとおもいきや、
入口から先は入れず、
困った顔をしていたら、係の人が「ゲージに入っている状態だったら、預かりますよ!」
と言ってくださり、
暑い中、車の中には置いておけないので、助かりました。

P1070069_convert_20151011165934.jpg

アルプスの前にきれいなお庭の中に立つ美術館は、それ自体が絵本のようで、
ゆったりしたスペースの中で、ちひろさんのほわっとした絵を見た時間は、とっても穏やかな気持ちになりました。

ちょうど、お過ぎたところだったので、
こんなに素敵な景色のテラスで、ランチタイム。
同じ長野でも、やっぱりこっちの景色はいいわ~
春先だと、アルプスに雪が残っていてもっと素敵なんだろうなあ~

P1070075_convert_20151011170018.jpg

くりんと愛を迎えに行って、お庭をお散歩。
こんな素敵なお庭にワンちゃん入れていいなんて・・・
ゆうもだいぶくりんの扱いが上手になり、ちゃあんとほかのワンちゃんと
ご挨拶もできるようになりました。

この後、もう一つ、絵本美術館によって、今夜のお宿に向かいます。

今日のお宿は、

P1070079_convert_20151011194645.jpg

ホテルアビエント安曇野 わんわんコテージです。
お部屋のお風呂が温泉で、お部屋にお食事を持ってきてくれる、
そして、何よりお部屋が広い!!

P1070076_convert_20151011170105.jpg

ここはダイニングキッチンで、奥が和室、
向こうに見えるのが二階の寝室に続く会談、

P1070080_convert_20151011170135.jpg

そして、この階段のしたに温泉が出るお風呂があります。
無色無臭の温泉でしたが、入るとお肌がつるつるして、
とっても気持ちがよかったです。

P1070078_convert_20151011170217.jpg

お部屋のベランダからの眺め。
実は、かなり標高高いです。
お山が目の高さに見えます。

お食事は、お鍋とお寿司。
お鍋はお野菜たっぷりと、豚肉と信州サーモン。
食べきれないほどでした。
キッチンもあるので、お食事も作れるし、飲み物は買ってきて、冷蔵庫に入っているので、
好きなもの飲み放題。

お部屋もきれいで、においもなく、
もう少しあとの紅葉の季節や、夏もいいかなあ~
という感じでした。

おなかいっぱいになって、また♨に入って、おやすみなさい。

~2日目に続く~
ゆうの運動会も遠足も終わり、一段落!
いいお天気に恵まれて、今日は、家族5人で、安曇野方面へお出かけ🎵

途中の姨捨PAが思いがけず、きれいでした。
