浅間山に雪がふりました。
今年は、大雪になりませんように…。

15日は、ゆうの空手の大会でした。
6月から始めて、半年。
週に3~4回も練習に通って、
頑張ってきました。
勝つことは、期待していないけれど、
頑張った成果を発揮できればいいなあ~

と、本番に臨みました。




大会前日、大好きな先輩の面ホーをお借りして、気合いを入れます!

県内各地から、幼稚園児から大人まで、200名ほど集まりました。
地元大会だから、保護者は全員係を割り当てられ、写真も撮る余裕なく・・・

小学校1年生男子の形と組手。


結構、よかったとおもうんだけど、1回戦で惨敗😢

試合直後の顔は、かなりこわばって、今にも泣きそうだったけど、
泣かずに踏ん張ってた。

ゆうの後に戦った同じ道場の1年生、ゆうよりも強いんだけど、負けちゃって、
その子は泣きながらゆうの隣に戻ってきたら、
ゆうは、肩をたたいてなぐさめてたよ。

「大丈夫だよ! 次、頑張ろうよ!」って…。

一年生全員が終わって、みんなで立ち上がって、礼をするときも、ゆうは、
ずっとその子の背中をポンポンとたたいていたよ。


デビュー戦は負けちゃったけど、
人の気持ちに寄り添えるようになったんだな~
って、なんだか母としては、ゆうの成長が嬉しかったな✨



うちの子はかめさんで、
小さい時から、何をするのも人より遅くって、できなくって・・・・

でもいつの頃からか、いろんなことが追いつくようになって・・・・

きっと、空手も、まだまだ人より弱いけど、

黒帯とるまで、頑張るって、言ってるから、
きっととれる!!
母も応援するよ♪

帰りの車の中では、結果には一切触れなかったんだけど、
家に入るなり、
くりんと愛に
「くりん、愛・・・
おれ、負けちゃったよ・・・・」

母も、ゆうの背中をポンポンと
たたいてあげたかった。



久々に鹿のアキレスを買ってあげたら、



怖いよ~



これはかわいい❤

愛は、待ちきれなくて、ちょうだいのポーズ🎵
かわいい❤

毎週土曜日は、ゆうの英語教室があるので、軽井沢まで行きます。

近くでみると、もう枯れはじめているけれど、遠目でみると、まだまだきれい

今日は、気分を変えて、モーニングを食べながら行くことにしました。
くりん&愛も連れていきたかったんだけど、ちょっと天気が悪かったので、お留守番😢

別荘族に大人気のキャボットコーヴさんへ行きました。
車を停めるスペースがないほど、混んでいて、
でも、15分ほどで入れました。
テラスはワンちゃんokですが、寒いと思って連れてこなかったのに、
囲われていて、ストーブもついていたので、寒い日でも大丈夫そうでした。

ゆうは、大好きなパンケーキ。
お父さんはエッグベネディクト、私は、ポップオーバーを頼んだら、
売り切れで、やむなく、ワッフルにしました。





コーヒーもポットででてきて、3杯づつ位入っていました。
もっとゆっくり味わえたらよかったんだけどね・・・

たまにはいいね♪
贅沢な朝ごはん\(^o^)/


ここのところ、ぽかぽか陽気が続いています。
今日は、懐古園に行ってきました。
赤、青、黄色のグラデーションがとってもきれい✨


でも、やっぱり、松川渓谷のほうが、きれいだったかな・・・



石の上に座らせたことで、降りられない状況だったので、
何とか二人のツーショットが取れました。







一通り、散策して、お昼を食べて、
ゆうとお父さんは、隣の動物園へ!
くりん&愛は、入れないので、モデルさんになってもらいました。

通る人が、かわいい♪って言ってくれるんだけど、
人がよってくると、「ガルウ~」って吠えるもんだから、まったく可愛げがないったら・・・



もうこれで紅葉狩りは終わりかな・・・

いよいよ、冬がくる・・・
