2016.04.05 歯石取り

3月の連休に、くりん&愛の歯石を取りに行って来ました。
毎日の歯磨きがなかなかできなくて、だいぶくちゃいお口になってしまって…。

去年、やってもらった地元の病院では、
愛の前歯がぐらぐらしていたからと、
有無を言わさず、抜糸され、
かってに抜かれたのに、1本2000円も取られたので、
今年は、一昨年まで行っていた、軽井沢の病院にしました。

この時期は、まだ軽井沢のお客さんは少ないので、余裕で予約が取れました。

もうひとつ、地元の病院と軽井沢の病院の違いは、地元は麻酔、軽井沢は鎮静剤を使います。

実は同じなのかもしれないけど、鎮静剤の方が体の負担が少ないような気がして😅


結果、愛の方がきれいでした。
くりんは前歯が少し緩いけど、抜くほどじゃないから、そのままにしてありますって。
歯と歯茎の状態は、年相応ですと。
ということは、あんまりよくないってことかな?

くりんは歯ブラシで磨いてるけど、愛は歯ブラシを受け入れてくれないので、ガーゼ。
ガーゼの方がきれいになるのかなあ~。
でもくりんの口の中に、指ガーゼを入れたら、血まみれにされ、指が何本あってもたりない😅

でも、何歳まで鎮静剤使えるかわからないから、ちゃんと歯みがきしておかないと❗

て、毎年、決意するんだけど。
