2017.04.28 近況

20170430091042578.jpg

クリスマスに、那須旅行に行ったり、春休みにUSJに行ったり、3人の子供達の日々いろいろ、書くことはたくさんあったんだけど、なかなかパソコンに向かう時間がなくて…。

ここのところ、くり&愛が年と共に、体調に変化が見られ、一つ一つを見逃さないように、記録の意味でも残しておくためと、ゆうの成長記録も合わせ、また、すこしづつ更新していこうと思います。

20170430091107104.jpg
【くりん】
1か月くらい前から、人間のしゃっくりみたいなのを繰り返すようになり、2週間くらい前、その様子がひどくなって、発作のようなあと、急にばたっと横に倒れました。
びっくりして、だきかかえると、発作はおさまったものの、体を上下にして、息遣いが荒く、その晩は、一緒にお布団に入れて、
添い寝したけれど、くりんも横にはなるものの、ほとんど眠れないようで、生きた心地がしませんでした。
翌日、父さんが病院へ連れて行ったところ、その時も発作がひどく、2人待ちをぶっ飛ばして、先に見てくれたとか。
レントゲンをとり、酸素室に入って、呼吸を落ち着かせ、何とか治まりました。
肺が弱って、肺炎の一歩手前だったのと、気管支が細くなっているとのこと。
抗生剤と血 管拡張剤と気管支拡張剤を処方されました。
しゃっくりみたいな発作は、咳だそうで、犬の咳は、いろいろな病気の可能性があるので、放っておいては、いけないのだとのこと。
もっと早くにくるべきでした。

薬の副作用で、水を大量に飲み、ものすごい量のお〇っこをし、あげくの果てに、ベッドにおもらしをすること3回。
薬を処方された時に、あらかじめ、副作用の説明をしてくれれば、心配しないものの、何のせつめいもなかったもんだから、まあ驚いた👀‼

今日は、それ以降、3回目の診察。
おもらしはなくなったけど、まだ水を飲む量はかなり多く、咳も時々するので、気管支を広げる薬は!あと一週間継続。
胸の音は静かになったので、肺は大丈夫でしょうと。

【愛】
皮膚病は、だいぶ落ち着いて、抜け毛もかなり少くなりました。
アンチノールというサプリを毎日飲ませ、お友だちに教えてもらった「つるぽか」で、家シャンし、フードを変えてみたり。
まだ少し、お尻のあたりをカジカジしているけれど、細かったしっぽもだいぶ太くなったし、全体的にふっくらしてきました。
でも今日の診察で、体重が、3.2もあった体重が、2.65まで落ちて、ちょっと心配(-_-)

20170430091058d1c.jpg

【ゆう】
3年生になりました。
去年から水泳の選手育成コースに入り、土日の朝練を含め、週4回の練習。
本人はもとより、送迎担当のお父さんも結構大変な日々。
体が小さいせいか、体力もほかの子と比べてあまりなくって、なかなかタイムも追いつかない。
でも、ゆうなりに頑張っているし、小さい時から人よりなんでも遅くって、周りと比べないようにしていたので、
水泳もほかの子と比べずに、本人の成長だけ見守っていきたい。
「ゆうはカメさんだから、ゆっくりゆっくりでいいんだよ!」

先週、先々週と2週続けて、岡谷で大会があって、50mを一生懸命泳ぐ姿を見て、母は涙が出ました。
頑張れ~頑張れ~♪
応援団長は一生懸命応援します。
来月末の大会に向け、1秒でもタイムが縮まりますように・・・
スポンサーサイト